SkyWind カレンダー2017年7月【 高砂 竜山石の杯】



兵庫県高砂市で採れる「竜山石」。
現在に至るまで1700年もの間、砕石され続けている石です。
こちらの竜山石でつくられている杯は、高砂市の株式会社松下石材店さんで作られているもの。
とっても滑らかで、持ち心地も、口の当たりもよい杯です。
石は、やっぱり自然が似合うと思い、咲いていたユリの花を生けて、自宅の庭で撮影。
古代の息吹を感じる気がしています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【SkyWind】
写真ポストカード・カレンダー、ミツロウ引きブックカバーなど紙もの雑貨制作
SkyWindホームページ
SkyWind Facebookページ

SkyWind カレンダー2017年6月【 越前松島水族館のイルカ】


福井県の越前松島水族館のイルカちゃんです。
本当に素敵な水族館で、また絶対に行きたい!
ちなみにこの子か分かりませんが、この後おもいっきり水をかけられ、「ケケケ!」と笑われました(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【SkyWind】
写真ポストカード・カレンダー、ミツロウ引きブックカバーなど紙もの雑貨制作
SkyWindホームページ
SkyWind Facebookページ

テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

KAGAYAさん写真展 天空讃歌




fb友達の方から情報をいただき、明石市立天文科学館へ。
国指定登録有形文化財になっているのですね。
いつも電車などからタワーが見えているのですが、来る機会がなく。。。
記憶にないくらい昔に観て以来のプラネタリウムに感動!


KAGAYAさんの写真展もとても神秘的で素敵な世界。
モンゴルに行った時の星空を思い出し、もっと夜空を眺める機会をつくりたいものです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【SkyWind】
写真ポストカード・カレンダー、ミツロウ引きブックカバーなど紙もの雑貨制作
SkyWindホームページ
SkyWind Facebookページ

祖父母の法事


昨日は、祖母の十七回忌と祖父の七回忌の法要でした。
早いものです。。。
法事をするにあたっては、お寺さんにお願いにいくことから、お布施、お供え、お花の用意に、掛け軸などの設え、お座布団や木魚なども整えて・・・と、本当にたくさんのことをしなくてはいけない。
私だけになったとき、出来るのかと本当にずっと心配している。
まだ傍で見ているからある程度のことは分かってはいるつもりだけれど、自分がするとなると。。。
記録を残しておかないといけませんね。
お墓での供養も、晴れ女の祖母にふさわしいよいお天気の中でできました。
それにしても、ご住職のお経はいつ聴いても素晴らしい。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【SkyWind】
写真ポストカード・カレンダー、ミツロウ引きブックカバーなど紙もの雑貨制作
SkyWindホームページ
SkyWind Facebookページ

蛇道ライブDVD


予約していたのに先日、やっとこさで手に入れられた蛇道のライブDVD!
うわーーーテンション上がる!
CDはいつも聴いているけれど、ライブは行くことができていなくて。。。
生で聴きたいなーー。
新曲もいいし、最後がメッチャ好きな「蒼ノ帳―Blue Ballade―」で、たまりませんでした♪
ハルヨさんはホントなに着はっても似合うしかっこいい!


居倉さんにいただいたケースのサイン。
他のメンバーの方にお会いするたびに、サインいただいて全部そろったら・・・なんかあるかなぁ。ポイントカードみたい(笑)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【SkyWind】
写真ポストカード・カレンダー、ミツロウ引きブックカバーなど紙もの雑貨制作
SkyWindホームページ
SkyWind Facebookページ

中川さつき×居倉健ライブ@北野PickUp


居倉さん、やっぱり最高。かっこよすぎ。
お初にお目にかかった、ジャズヴォーカリスト中川さつきさんも、とてもかっこいいお声で肌が粟立ちましたわん♪

 
終わった後は、お笑いのステージ堪能したくらいに、顔のシワと腹筋が鍛え上げられた感(笑)
私の知っているジャズヴォーカリストさん、おもろい人ばかりなのは気のせい!?
素敵なバーPickUpでの素晴らしい2ステージを楽しませていただきましたー。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【SkyWind】
写真ポストカード・カレンダー、ミツロウ引きブックカバーなど紙もの雑貨制作
SkyWindホームページ
SkyWind Facebookページ

熊本城の石垣


地震による熊本城の被害をみてきましたが、熊本城の石垣は文化財に指定されているため、原則、一つ一つの石を元通りに積みなおすことが求められる。

ということで、石ひとつひとつに番号をつけていく作業から行われていて、写真の左に並んでいる石が、番号がつけられていっている石のようです。


今回の熊本城の被害により、他のお城も石垣の記録を残していく取り組みがはじまっているそう。
姫路城はすでに、もしものときのために石がどう積まれているか記録された「石垣のカルテ」ができていて、その数906枚!
石垣の面に対して1枚=906面の石垣から姫路城は成り立っているということですって!
直接生活に関係しないお城ではありますが、大切な復興のシンボルとしても今後の修復を見守りたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【SkyWind】
写真ポストカード・カレンダー、ミツロウ引きブックカバーなど紙もの雑貨制作
SkyWindホームページ
SkyWind Facebookページ

冬眠明け


冬眠明けてみんな元気(^^)
陽ざしも本格的になり、リクガメはなこも日中は外で遊ぶ時季になりました。


クサガメくさちゃんも冬眠していましたが無事、元気に起きてきました。
無くした腕もちょっとずつ長くなってきてるし(笑)


そして、カタツムリの名無しちゃん。5か月間も寝てました。
水をふりかけて起こしたら、元気にお野菜食べてます。
みんなで楽しい季節のはじまりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【SkyWind】
写真ポストカード・カレンダー、ミツロウ引きブックカバーなど紙もの雑貨制作
SkyWindホームページ
SkyWind Facebookページ

テーマ : 爬虫類
ジャンル : ペット

曽根天満宮 人形感謝祭


5月5日は、高砂市曽根町の曽根天満宮で、お人形やぬいぐるみを供養してもらう人形感謝祭が行われます。
数年前に一度、ぬいぐるみの供養に伺い、久し振り。

 
曽根天満宮に行くのも久し振りで、青空の下、気持ちよく参拝もできました。
午前中に受付が済み、受付終了後に火を点けて、みんなお空へと旅立ちます。
私も懐かしの自作のテディベアとかも供養に出し、さよならしてきました。
関わりがないと、地元の人も意外と知らない供養祭のよう。
さすがに目がある子達はゴミにだしにくいので、有難いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【SkyWind】
写真ポストカード・カレンダー、ミツロウ引きブックカバーなど紙もの雑貨制作
SkyWindホームページ
SkyWind Facebookページ

畑仕事のお手伝い


たまには・・・ということで、畑作業お手伝いの日。
トマト、なす、きゅうり、パプリカ、万願寺など夏野菜の苗植えを手伝う。
いやぁ、たまにしかしませんけれど、本当に野菜作り大変です。
父がしているのを見ているので、正直なところ野菜のお値段って高いと言っても仕方ないよね・・・と思ってみてしまう。(限度もありますが)
たしかに調理したらかさが減ってしまうけど、一度で食べきるスナック菓子のこと思ったら、栄養もあるし相応の金額じゃないかと思う。

 

父の場合、我が家で出た生ごみを発酵させてたい肥にし、鶏糞なども国産のものを直接養鶏場などに買いに行っている。
目に見えないところに手間もお金もかかる。
農薬しないので、虫もたくさんですが、正直あんしん(笑)
ミミズもたくさんいてくれているよい畑で、またいろいろ出来てたべさせてもらえる私は幸せものです。
今月末は、玉ねぎとじゃがいもの収穫。がんばります(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【SkyWind】
写真ポストカード・カレンダー、ミツロウ引きブックカバーなど紙もの雑貨制作
SkyWindホームページ
SkyWind Facebookページ

プロフィール

SkyWind

Author:SkyWind
SkyWindホームページ

SkyWindブログカウンター
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: